必見!つわり妊婦さんの花粉症対策!これで症状を和らげよう

つわりと花粉症のダブル症状でつらい妊婦さんにひどくならないための対策方法をまとめました。

妊娠中に発症した花粉症は産後に治る?それとも治らない?

今までなんともなかったのに、つわりと同時に花粉症も発症してしまった方。

これが期間限定なのか、それともこのまま毎年なってしまうのか・・

 

とーっても気になる所です。

 

このまま毎年花粉症になるなんて嫌(-_-;)

と思い、私気になったので調べてみました。

f:id:okopoya:20170418033001p:plain

これから毎年こうなるの?(;´Д`)

妊娠中になった花粉症は期間限定?産後は治るの?

 

妊娠中に花粉症を発症した人も、それまでずっと花粉症だった人も。

産後に軽くなったり治まったという人はいるんです!

 

これについてはっきりとした医学根拠はないのですが、実際に軽くなったという方はけっこういます。

 

出産して体質が変わったといいうのはよくある話。

それは花粉症に限ったことではありません。

生理が軽くなったとか、他のアレルギーを発症したとか様々な変化があります。

 

実際私も産後は花粉症は薬をに\飲まなくても大丈夫な程度になりました。たまに目がかゆい程度。ホルモンバランスが戻ったからなんでしょうか。

 

(まだ産後1度しか花粉の季節がめぐってきてないので来年はわかりませんが・・)

 

 

 

逆に産後に花粉症を発症したり悪化するという人も

しかし反対に産後に発症したり、悪化したケースもあるんです。

 

f:id:okopoya:20170416093931p:plain

 

やはり産後も免疫力が低下していること、赤ちゃんのお世話で寝不足などの原因もありますが、たまたま発症したのが産後のタイミングだったということも。

 

よって産後に軽くなるとは言い切ることは難しく、逆のパターンになる可能性も。

 

希望は持てますが残念ながらこればかりは産後になってみないとわかりません。

 

私の友人はもともとアレルギー体質だったのですが、産後からアレルギー対象のものが一気に増えました。薬、サプリ、芝刈り、ホコリ・・しかも発症するとあっという間にひどくなり、早めに薬を飲まないと呼吸苦になってしまいます。

 

私は何度かアレルギーが出た時に一緒にいましたが、本当に辛そうです。

 

妊娠・出産による体質の変化はあなどれません。

 

妊娠中も産後も花粉症の対策は早いうちからやっておこう

妊娠中に花粉症を発症した人も積み重なったものがいっぱいになって、たまたまこのタイミングで発症したという人も中にはいます。

 

だれしもいつ発症してもおかしくないんです。

 

花粉症にはその時にする対策(マスクや空気清浄機など)だけでなく、早めに始めて身体の免疫力を高める方法もあります。

 

関連記事

tuwarikahun.hatenablog.com

tuwarikahun.hatenablog.com

tuwarikahun.hatenablog.com

 

これらの対策は花粉の季節の前から始めておくことが望ましいです。

花粉症をひどくさせないために対策をしっかりとしておきましょう。