読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

必見!つわり妊婦さんの花粉症対策!これで症状を和らげよう

つわりと花粉症のダブル症状でつらい妊婦さんにひどくならないための対策方法をまとめました。

つわり時の花粉症に鼻うがい。効果を上げるには

鼻がつーんとするあの感じ・・花粉症の皆様には理解してもらえますかね?w

 

あ、鼻に花粉が入ってきたぁ~!!(゚Д゚;)

ってすぐにわかるんですよね~。

 

私病院の受付にいるんですが、自動ドアが開いて患者さんが花粉運んでくるんですよ(-_-;)心の中で「おいおい花粉連れてくるなよ・・」と思いながら応対してます(涙)

 

鼻の中がかゆいといっそのこと鼻を丸ごと洗いたい衝動にかられます。

さすがに出来ないので代わりに鼻うがいをしていました。

 

でも正直鼻うがいって抵抗ありません?(-_-;)

うまく出来るか不安で鼻に水が入ったらやだなという恐怖からなかなか上手に使えませんでした。

 

そんな私の経験から鼻うがいのコツと失敗例を紹介します。

f:id:okopoya:20170403162356p:plain

妊娠中でも使える鼻うがいで花粉症対策

鼻うがいってなに?

鼻うがいとは鼻に生理食塩水や洗浄液を入れて、花粉やウイルスなどを洗浄するものです。鼻をかんでも出ないようなものまで洗浄してくれる優れたものです。

 

手洗いうがいよりも大きな効果が期待できるんです!

 

ウイルスも洗浄してくれるのでここでマスターすればインフルエンザの時にも使えますよ(^^)

もちろん妊娠中でも鼻うがいは可能です!

鼻うがいって痛くないの?

鼻に水が入った時の痛さを思い出すとなかなか手がだせませんが、鼻うがいには生理食塩水を使用するので痛みはありません。

 

人の体液に近い濃度の生理食塩水を使用することで粘膜への影響を最小限に出来ます。

 

鼻うがいが効果がでない理由とは

鼻うがいでの効果が出ない場合って間違ったやり方をしているからなんです。

 

生理食塩水を用意したり購入するのがめんどくさい・・と水道水使って試したりしてませんか?

通常のうがいと違い鼻うがいは水道水を使うと鼻の粘膜を傷つけてしまいます。

 

1日に何度もやるのも大事な免疫成分まで流してしまうのでやめましょう。

 

そして効果を高めようと上を向いたり、左右に振ったりしてもいけません。

下に顔を向けたまま行いましょう。

 

 

妊娠中の鼻うがいの方法とコツ

 

失敗しないためにまずはこのCMを見て鼻うがいをイメージしましょう。

こうなればちゃんと出来ているということです。

 


白木あゆみ 小林製薬 ハナノア 鼻うがい ちょっと驚きのCM!!

 

 

生理食塩水の作り方キットの作り方もあり手作りは可能ですが、洗浄液とキットがセットになったものが市販されています。

失敗を防ぐために初めての方はキットの購入をおすすめします。

 

 

つわりの時はなるべく手間のかからない方法が良いですよね。

キットを使えばやり方は簡単!

指示されたようにボトルに水とお湯を入れ、液のもとを入れてフリフリ。

顔を下に向けたまま左右3~5回ずつ交互にボトルを押して洗浄するだけ。

 

強くボトルを押すと一気に洗浄液が出てしまうので加減には注意しましょう。

 

洗浄液がなくなったら最後は軽く鼻をかんでくださいね。

食塩水が残ったままだと耳に影響を及ぼす場合があります。

 

 参照 http://xn--n8jds8074i.net/yarikata.html

つわりの体調のいい時間帯で鼻うがい

f:id:okopoya:20170403162418p:plain

鼻うがいになじみがない人にとっては慣れないことで変に緊張することもあるかと思います。

 

実際私が鼻につーんとこないか不安でドキドキしながらのチャレンジでした。

 

慣れてしまえば全然平気ですが、思わぬ刺激で嘔吐してもつらいので最初は体調のいい時間に試してみることをおすすめします。