必見!つわり妊婦さんの花粉症対策!これで症状を和らげよう

つわりと花粉症のダブル症状でつらい妊婦さんにひどくならないための対策方法をまとめました。

つわりも花粉症も身体のむくみが起きやすい!対策は?

この時期のトラブルって妊娠によるものなのか、花粉によるものなのかよくわからないことってありませんか?

 

私朝起きたら顔がむくんでいて、疲れてるのかな~なんて思ったら1日中むくみが引かない!なんてことが(゚Д゚;)げっ

 

むくみが顔にでるとちょっと恥ずかしくて(;´・ω・)

マスクしてても目の周りがむくんでいるのがはっきりわかっちゃってよく「どうしたの?」なんて聞かれました。

 

内心ほっといて~!って思ってました・・(;´Д`)

 

つわりと花粉症のむくみの原因

f:id:okopoya:20170330144844p:plain

つわり中のむくみの原因

・つわりによる偏った食事での塩分過剰摂取

・つわりで引きこもることで運動不足

・冷えや同じ姿勢での血液循環の悪化

 

 

花粉症によるむくみの原因

・花粉による炎症を抑えるために白血球が血液の外にでやすくなり、血漿という血液中の水分も細胞間質に出やすくなるのでむくむ

・不快な症状による寝不足やストレスによってリンパの流れが悪くなりむくむ

 

それぞれに原因があり、対策もちょっと変わってきますが共通した対策もありますよ。

 

 

私はつわりのむくみは身体や足に現れ、花粉症のむくみは顔でした。

ですのでむくみの気になる場所で対策を変えてましたよ!

 

つわりと花粉症むくみの対策

つわりで足がむくんだ時には

 

・歩く機会を増やす

・リンパマッサージ

・同じ姿勢で長時間いない

・身体が冷えないように心がける

・ゆったりとした服

 

などが有効でした。

家の中でずっとうずくまってつわりを耐えていても時間が経つのが遅くて近所の散歩などで少し気晴らしをしたりしました。

 

花粉症で顔がむくんだ時には

・リンパマッサージ

・顔に温かいタオル、冷たいタオルを交互にあてる

 

 などの対策法があります。

f:id:okopoya:20170330144900p:plain

共通した対策方法は

・塩分を控える

・水分を多く摂りどんどん排泄する

・リンパマッサージ

などがあります。

 

そしてバランスの摂れた食事・・と言いたいところですが、つわりで好みがコロコロ変わるこの時期には厳しいですよね(;´・ω・)

 

むくみは水分を控えた方が良さようなイメージですが、どんどん摂取して排泄するのが大事なんだそう!

 

室内でもいいので体を多少動かし、水分を取り、マッサージ。

これで対策してくださいね(^^)/