読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

必見!つわり妊婦さんの花粉症対策!これで症状を和らげよう

つわりと花粉症のダブル症状でつらい妊婦さんにひどくならないための対策方法をまとめました。

つわりでマスクがつけれない時に有効な花粉症対策とは?

つわりの時の花粉症対策

つわりの時って締め付けや息苦しいのが苦痛だったりしませんか?

私はマスク本当はしたくなかったけど、花粉だけでなく勤務先の匂いも耐えられなかったので、においで吐くよりは・・と思い仕方なくしていました。

f:id:okopoya:20170328151320p:plain

 

在宅時やちょっと外出するときに出来ればマスクをしたくない・・といった時に気になったのが鼻に塗るクリーム!

 

これが役に立てば本当の最低限だけマスクで済むかも!?

という期待をこめて使ってみた時のことを書きますね(^^)

 

つわりでマスクをつけたくない時の花粉症対策

つわりでマスクをつけたくない時に試してみたいのが医薬品ではないので妊娠中の使用もOKな鼻に塗るクリーム

 

 

私が使ったのはアレルシャットの「花粉鼻でブロック 鼻腔クリーム無香料」というものでしたが、他にも香り付きのものなど色々と発売されているようです。

 

ぶどうとかイチゴの香りの商品はさすがにつわり中には使えないので除外(笑)

 

「花粉ガードEX スーパークール鼻腔クリーム」はスースーして良さそうだななんて思ったのですが、ペパーミントオイル配合だったのでなんとなくやめちゃいました。

妊娠中にも使用できるとは書いてありましたが、ペパーミントオイルって妊婦さんNGのアロマオイルに入っていたので・・

 

まあ気になったら避けるに越したことはないですからね!

 

参照 妊娠中のアロマ利用法&妊婦OK・NGのアロマオイルまとめ

 

これを鼻に塗るだけで花粉の侵入を防止してくれるんです。

花粉症に鼻に塗るクリームのメリット・デメリット

この鼻腔クリームはクリームのフィルター効果で花粉をキャッチしてくれます。花粉やハウスダストの侵入を防止してくれます。

 

メリット

・刺激がないので敏感な鼻にも気にせず使える

・化粧崩れも心配ない(中に塗るので)

・眠くなる作用は入っていない

・子供にも使える

・香料、着色料、保存料を使用していない

 

化粧が崩れないこと、上の子が花粉症かも?という時には一緒に使えるなどがいいですよね。

 

デメリット

・約1㎝のクリームを左右の各穴に塗るのでちょっと多い

・約4時間おきに1日3~5回がめんどくさい(私は外出前だけにしてましたが)

・鼻をかむと落ちてしまう(塗り直しする)

 

つわり中の花粉症。鼻に塗るクリームの効果は!?

実際に使用してみた感想です。

塗る量があるので始めはちょっと違和感が(-_-;)そのうち慣れましたが。

あとくしゃみが出るとその勢いでクリームがちょっとでちゃいます(笑)

 

そんなちょっとしたことを除けばなかなか良いです!

 

約30日分で千円くらいなのですが、私は毎日塗っていたわけではなく酷い日や外出の時間が長い時のみ使用したのでもっともちました。

 

そう思うと高くはなかった気がします。

 

上の子を外で遊ばせる時なんかはマスクとクリームを併用することで全然違いましたよ(^^)

 

くしゃみの回数が明らかに減ったので、シャットアウトしてくれてたと感じました。