読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

必見!つわり妊婦さんの花粉症対策!これで症状を和らげよう

つわりと花粉症のダブル症状でつらい妊婦さんにひどくならないための対策方法をまとめました。

つわり中の花粉症。目薬以外でかゆみを和らげるには

雨上がりの晴天、普段なら気持ちがいいけど花粉の時期にはつらいもの。

なんだか山が黄色かがって見えるのは気のせい?(;´Д`)

 

花粉症の症状で私が一番強く出たのが目のかゆみ。

ダメとわかっていてもこすっちゃうんですよね~。

 

f:id:okopoya:20170322151037p:plain

 かゆい、かゆい、かゆい~~!!

おかげでかゆみは増すし、目は赤くなるし・・

目玉を取り出して洗いたい衝動にかられます(まあ無理ですけどw)。

 

つわり中は妊娠初期が多いのでやっぱり目のかゆみに目薬を使うのも心配・・という方もいると思います。

そんな方にはまず目薬以外の対策!

目薬の前にコレ!目をこする前にコレ!

やってみてくださいね。

妊娠中の花粉症目をこすってはいけない理由

目をこすった後って赤くなったり腫れたり、目の周りが熱を持ったような感覚になりません?それは目の下の皮膚は他よりも薄いので摩擦に弱いせいなんです。

 

よく旦那とけんかして大泣きした時なんか翌日すごいことになってました(-_-;)

これってこすることによりまぶたの下に血液が集中して溜まるので腫れるんですって。

私翌日腫れないように今はケンカして泣くと真下を向いて涙を下に置いたタオルに落としてます(;´・ω・)見られたらめっちゃ恥ずかしいけどw

 

悔しくて涙は我慢できないのでね~。最後に落ち着いてからそっと目のまわりふくと翌日仕事行ってもばれません(笑)

 

すいません、それちゃいましたがこすってもとにかくいいことない!

だって他にも

 

・こする摩擦で色素沈着を起こしシミの原因

・まぶたを引き上げる筋肉が伸びてたるみの原因

・目の筋肉弱くなりおでこのシワの原因

目の他の病気の原因

 

これらを引き起こしてしまうんです(゚Д゚;)

 

こすりすぎて傷が出来ると結膜炎に、ふとした衝動で網膜剥離に・・

なんて可能性も。

 

f:id:okopoya:20170322151132p:plain

 妊娠中の目のかゆみに目薬以外の対策方法

 シワやたるみなんて冗談じゃない!

 

こすらないようにかゆみを和らげたい。

 

そんな時には

・顔や目をこまめに洗う

・冷たくてきれいなタオルをまぶたの上におく

・前髪など顔にかからないようにする

コンタクトレンズは避ける

・睡眠をとる

 

睡眠不足は目をこすりたくなるので、かゆみもまた我慢できなくなってしまいます。

髪の毛には花粉がついていることが多いので、顔にかかるような髪型ですと花粉が目に入りやすくなってしまいます。束ねたり、ピンで留めちゃいましょう。

 

外出時はこのメガネがおすすめ。

 

tuwarikahun.hatenablog.com

 

この時期は薄化粧(さすがにスッピンは・・w)束ねた髪が定番でした。

 

つわりで仕事以外にあまり外出することもなかったのでなんとかこれで乗り切りましたが、みなさんも出来るだけつらい時にはアイメイクは控えましょうね。