読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

必見!つわり妊婦さんの花粉症対策!これで症状を和らげよう

つわりと花粉症のダブル症状でつらい妊婦さんにひどくならないための対策方法をまとめました。

つわりの時に花粉症を発症してしまう原因。体質が変わった?

今まで花粉症とは無縁だったのに、突然の発症。ただでさえ吐き気や嘔吐、頭痛など苦しんでいるのに!と本当に嫌になってしまいますよね(:_;)

これはつわりによる私の乱れた生活習慣のせい?それとも体質?

なぜ発症してしまったのか原因を探りましょう。

 

f:id:okopoya:20170313154555p:plain

つわりの時に花粉症を発症してしまった原因とは

1.ホルモンバランスの変化

妊娠をきっかけに体質が変わったということってありませんか?

 

妊娠によりホルモンバランスの変化が起こるため、今までと身体の変化が起こることもあります。ホルモンバランスの変化で突然花粉症を発症することがあるのです。

2.ストレスによる自律神経の乱れ

アレルギーは自律神経と深い関わりがあります。

つわりによる睡眠不足やストレスによって自律神経が乱れ、アレルギーを発症してしまうことがあります。

3.免疫力の低下

妊娠すると免疫力が低下します。免疫力が低下すると病気にかかりやすくなるため、花粉症だけでなく風邪などもかかりやすくまた治りにくい傾向があります。

 

つわりの時に花粉症を発症してしまったら

妊娠・つわりによるホルモンの変化や生活の変化でつわり中には花粉症を発症しやすいのです。もともと花粉症持っている人も重症化してしまう可能性があります。

 

ですのでいくら栄養や規則正しい生活を心がけていても発症するのは仕方がないことなのです。

ですから少しでも症状がでてしまったらひどくならないように対策をとることが大事です。

ちなみに風邪なのか区別がつかない時にはこちらを参考にしてみてくださいね!

関連記事

tuwarikahun.hatenablog.com

 

つわり中の花粉症は対処療法が中心になるので、ひどくならないように時期が終わるまでどうにか乗り切りましょう。