読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

必見!つわり妊婦さんの花粉症対策!これで症状を和らげよう

つわりと花粉症のダブル症状でつらい妊婦さんにひどくならないための対策方法をまとめました。

つわり中の花粉症の鼻詰まり解消法。寝られない方へ

ただでさえつわりで気持ち悪いのに、鼻詰まりで寝れないなんて最悪!

 

寝ている間だけつわりを感じなかった私には睡眠を阻害されることが本当に辛かった(;´Д`)

睡眠不足はつわりの敵。

すぐできる鼻詰まりを少しでも楽に寝れる方法を紹介します!

f:id:okopoya:20170313120629p:plain

つわり中の花粉症におすすめ鼻詰まり解消法

妊娠時の対策は子供にもおすすめなものがけっこう多いので、ここで覚えておくと後から役に立つこともありますよ(*´з`)

まず大事なのが湿度

理想的な湿度は40~60%です。

花粉対策で空気清浄機を使用している場合は加湿器がついていて湿度表示が出るものもあります。これだとわかりやすいですよね。

 

我が家の空気清浄機も加湿器があるので使っています。

湿度は低いと乾燥して鼻の粘膜が傷ついてしまいます。

傷の修復のために傷に血が集まり腫れるので鼻が詰まってしまいます。

 

逆に湿度が高すぎるとカビの原因になりますのでご注意を。

加湿器がなくても濡れたバスタオルをかけておけば大丈夫!

 

つわりでそれさえもするのがしんどかったらコップに水を入れて近くに置いておきましょう。

 

次に大事なのが上半身の角度

横になると鼻詰まりがひどくなりませんか?

そんな時には布団やクッションを積んで上半身を高くして横になってみてください。

 

うちの子は鼻詰まりがひどい時は角度をつけたバウンサーが必須です。

やはり上半身を高くすると楽なようで寝れます。

なので私も布団を重ねて角度をつけて、さらにつわりで気持ち悪いので抱き枕を身体で挟んで横向きに寝てました。

これ本当に楽になります!!

 

鼻を温めるのも効果的。

出来る人は温かい濡れタオルで鼻を温めてみてください。

タオルの用意に動くのもしんどい時には温かい手で鼻を覆って温めてみましょう。

 

つわり中の花粉症による睡眠不足の影響

 睡眠不足はストレスを増やし、つわりの悪化を招きます。

ただでさえダブルパンチでつらいのに余計なストレスは避けたいもの。

更に睡眠不足は免疫力が低下するので花粉症も悪化してしまいます。

 

どちらにとっても睡眠は本当に大事!!

 

一晩ぐっすり寝るのは難しいかもしれませんが、出来る限り睡眠をとるように心がけましょう。