読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

必見!つわり妊婦さんの花粉症対策!これで症状を和らげよう

つわりと花粉症のダブル症状でつらい妊婦さんにひどくならないための対策方法をまとめました。

つわり中の花粉症にマスクは効果なし?!効果を得るには

つわりの時の花粉症対策

つわりにも花粉症にもマスクは必須!

私は仕事で人と接することが多かったため、他人のにおいを感じないように必ずマスクしてました。花粉症の対策としてもマスクは欠かせないのですが、花粉症のマスクは効果がないと言われることも・・

そこで花粉症のマスクがなぜ効果ないといわれるのか紹介します。

 

f:id:okopoya:20170313011832p:plain

 

 つわり中の花粉症にマスクが効果ない理由

まず効果がないと言われる理由としてあげられるのが「間違った使い方」

 

つわり中の時は特にマスクが息苦しく感じたり、マスクそのものの匂いが気になったりしてピッタリ隙間なしに着けていない場合があります。

 

私も息苦しく感じてゆるめに装着してました(-_-;)

隙間があると花粉が入り込んでしまうため、マスクの効果が出ないのです。

そればかりか入り込んだ花粉が出れなくなりマスクの中に花粉が常にある状態に・・なんてことも!!(゚Д゚;)

 

プリーツをしっかり広げてますか?

鼻の隙間はありませんか?

あごまで隠れてますか?


ドクターガード マスクの正しい着け方

顔にフィットしてますか?

表裏間違ってませんか?

 

隙間のない装着はマスクの基本ですよ(^^)/

つわり中の花粉症におすすめマスク

つわり中の花粉症におすすめなマスクは何を重視するかでも変わってきます。

値段重視

ガーゼマスクの上に不織布マスクを重ねちゃう!安いマスクを重ねてコスト削減。

これは息苦しさに敏感な人にはおすすめできません。

または「プリーツガード」。フィット感もあり1枚当たり10円以下でコスパは良いです。

フィット重視

とにかくガードを重視するなら「三次元高密着マスク」。

サイズが色々あるため一番自分に合ったサイズのものを選べるのが特徴。

メガネも曇らないことで有名なのが密着しているなによりの証拠!

 

付け心地重視

つわり中は過敏なので付け心地が悪いとつけていられない!

そんな人におすすめなのが「超快適マスク」。

耳ヒモが柔らかく痛くならないのが特徴。

息苦しさが嫌な人には「超立体マスク」。口元にスペースが出来るので呼吸は比較的楽ですよ。

 

ちなみに私はコスト面を重視したものを購入し、毎日つけて耳が痛くなってきたら耳とヒモの間にガーゼやティッシュを挟んでガードしてました(*´з`)

こんな感じでちょっとした工夫でも快適になりますよ!

 

マスク選びに大事なのは何を重視するかということ。

マスク装着で大事なのは隙間を作らないこと。

 

この2つをしっかり実行してマスクの効果を最大限に活かしましょう!