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必見!つわり妊婦さんの花粉症対策!これで症状を和らげよう

つわりと花粉症のダブル症状でつらい妊婦さんにひどくならないための対策方法をまとめました。

つわりにはいいが花粉症を悪化させる意外な食べ物とは!

つわりの時には食べれるものが限定されてしまい毎日食べれそうなものが手探りな方もいると思います。

昨日食べれたものが今日はダメ!なんてしょっちゅうでした(;_;)

 

実はつわりでも食べやすいものの中に花粉症の悪化を招く可能性のあるものもあるんです。

せっかくこれなら食べれるのに~!というものがある方もいると思いますが、必ずしも悪化させるわけではなく注意が必要というものですので食べてはいけないわけではありません。

つわりで他に食べれるものがない時に避けてしまうと栄養と水分が不足してしまうのであくまで注意が必要ということで頭に入れてくださいね!

 

つわりに良いが花粉症を悪化させる食べ物

1.生のトマト

意外なことに生のトマトって花粉症を悪化させる食べ物なんです。

注意が必要なのはスギ・ヒノキ花粉の人。

 

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生のトマトにはヒスタミンが多く含まれています。

ヒスタミンセロトニンは鼻炎症状を引き起こす化学物質なので注意が必要なのです。

他にもほうれん草、タケノコ、ナスなどありますが生で食べるのはトマトですね。

つわりの時にはサッパリとして食べやすくおすすめの食べ物としてよく紹介されますし、実際冷やした生トマトなら食べれる方も多いのですが・・。

これらは生の場合なので加熱すれば大丈夫だそうです。

ほうれん草なんかは調理することがほとんどなのでそれほど気にすることはありませんでしたが、生のトマトはけっこうな打撃でした(;´Д`)

つわりに温かいトマトはちょっとなぁ・・(汗)

 

2.キウイ・バナナ・パイナップル

これらの果物にはセロトニンが多く含まれています。

上記の通りセロトニンは鼻炎症状を引き起こしますので注意が必要。

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これらも加熱すれば大丈夫ですが・・果物は基本生ですよね~(-_-;)

つわりの時には冷やした果物が食べやすかったりしたのでビックリです。

でも私は食べられるものが本当に限られていて必死だったので食べてました。

当私の場合は特に症状も出なかったので大丈夫でしたが・・

ちなみに

ブタクサの花粉症の人はスイカ、メロン、キュウリ、バナナ

カモガヤの花粉症の人はメロン、オレンジ、バナナ

に注意してください。これらは花粉症を起こすアレルゲンと果物が持つアレルゲンが共通するため果物アレルギーを起こしやすいのです。果物アレルギーは花粉症よりもひどい場合もあるので違和感を感じたらすぐに食べるのを止めてくださいね。

 

3.ファーストフード(トランス脂肪酸の多いもの)

 これはまさか!

マックのポテトがぁ~(゚Д゚;)

私のおやつのお菓子がぁ~(゚Д゚;)

トランス脂肪酸を多く摂りすぎてしまうと粘膜が弱まって鼻水やくしゃみが出やすくなってしまうのだそう。

カロリーや消化の面で考えてもつわりにも花粉症にも食べ過ぎには注意ということですね。

花粉対策も兼ねるならつわりで空腹にならないように持ち歩くのはクッキーやパンよりも小さいおにぎりなんかがいいということですね。

ちなみにつわりで空腹になると吐いてしまう私はいつも小さい塩おにぎり持って仕事いってました。

 

参考 http://www.kafunkanchi.com/eat/trans.php

   https://allabout.co.jp/gm/gc/300610/

 つわりと花粉症の悪化を防ぐために

だからと言って上記の食べ物すべてを排除することはむずかしいです。

夜中のつわり対策で枕元に置いたクラッカーなんかもあるし、生のフルーツを冷やすと食べれるし・・

何でも我慢すると逆にストレスになってしまいつわりの悪化の原因に。

 

そうならないためにすべて我慢するのではなく様子を見ながら食べるようにしましょうね