必見!つわり妊婦さんの花粉症対策!これで症状を和らげよう

つわりと花粉症のダブル症状でつらい妊婦さんにひどくならないための対策方法をまとめました。

つわり中の花粉症でくしゃみ連発!下腹部が痛くて不安・・

花粉症といえばくしゃみ(:_;)

花粉が入ると鼻がつーんとして一気に「ハックション!!」(笑)

 

くしゃみって瞬間的にかなりの腹圧がかかるからお腹の赤ちゃんに響いてたりするのかなと友人と話していたのですが、結局妊娠初期は何が赤ちゃんに影響するのかわからないし、ひょっとしてくしゃみも影響するのかも?と二人でモヤモヤw

 

 

そういう時には調べてスッキリしよう!ということで。

 

妊娠初期に花粉症のくしゃみを思いっきりしても大丈夫なのか調べてみました( *´艸`)

f:id:okopoya:20170422103443p:plain

やっぱ思いっきりくしゃみしてスッキリしたい!

 

妊娠初期の花粉症のくしゃみは影響するのか

 くしゃみが原因で流産や早産になるのかどうかがとにかく知りたい!

だって流産とか早産につながったら一生後悔するし・・

 

くしゃみした後にお腹が張ることってありますか?

私は妊娠後期にはよくあったのですが初期には感じたことがなかったですが。

 

 

 これは子宮ではなく、子宮の周りの筋肉の影響なんです。

くしゃみで下腹部痛が起こることって妊娠中でなくてもよくあるんです。

 

 

お腹の張りが全然治らない(:_;)とか出血してる(:_;)とかなければ心配ないです。

 

 

妊娠初期の花粉症のくしゃみを減らすには

 

それでも心配だからくしゃみはなるべくしたくない!

 

本来ならくしゃみは出した方がいいのですが、連発を減らしたいという時に私がよくやっていた方法があります。

 

とっても簡単( *´艸`)

 

深呼吸するだけ!

 

くしゃみが出そうな時にあくびが出て不発に終わってもやっとしたことありません?(笑)そんな感じで思いっきり鼻で深呼吸するとくしゃみが止まります。

 

ポイントは思いっきり吸うこと!

 

つわりのピークは食後にくしゃみで嘔吐が誘発される時があったのでこれを実践してました。

 

つわりが誘発されたり、下腹部痛が気になる方はやってみてくださいね。