必見!つわり妊婦さんの花粉症対策!これで症状を和らげよう

つわりと花粉症のダブル症状でつらい妊婦さんにひどくならないための対策方法をまとめました。

教えて!妊娠中の花粉症、みんなどうやって乗り切った?

妊娠前から花粉症を発症している方にとって外せない問題。

 

例年薬飲んでるんだけど、今年は飲めないじゃん!って思うのと同時にみんなどうやって乗り切ったのか、乗り切れたのか気になりますよね。

 

実際花粉症持ちで妊娠した方がどうやって乗り切ったのか体験談を集めました。

 

妊娠前からひどい花粉症の人は計画的

こればかりは思ったようにいくとは限りませんが、本当にひどい人はそもそも妊娠する時期と花粉症の時期をずらすように計画しているようです。( ゚Д゚)オオー

 

f:id:okopoya:20170422103443p:plain

 

 

仕事の兼ね合いや真夏の出産は避けたい・・などの理由はよく聞きますが花粉症シーズンを避けるという手もあったんですね。

 

 

ちなみに友人は1人目で辛い思いをしたから2人目は絶対シーズンを外す!!と計画してました( ;∀;)

 

もう遅いよ~という方は機会があれば次の妊娠時には考慮してもいいかもしれませんね。

 

実際に花粉症になった人の乗り切り方

ラジオでシソの葉エキスの宣伝をやっていまして、ダメ元で購入。
薬のような効き目はなかったですが、かなり落ち着きましたよ。
翌年は授乳中だったので、やはり薬は飲めなかったので、シソドリンクなどを飲んで過ごしました。
私にはシソが合ったのかな、なんて思っています。

ちなみに会社の先輩は、とあるマルチビタミンの
サプリで花粉症が改善されたと言っていました。

 

点鼻薬は使わず、たまに目薬、鼻洗浄、マスク、メガネのみでひたすら耐えました。
とっても辛かった!!
でもそれ以上につわりがひどかったので、妊娠中のことはよく覚えてないのです。

なるべく外に出ない、マスクする、布団・洗濯を外に干さないなど、当たり前のことですが花粉に触れないこと、これが一番です。

産婦人科の先生に聞いても、初期は我慢!の一点張り。お医者さんの方針なんでしょうが。 

引用  http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0917/058705.htm

 

初期には薬を我慢し、どうにか対処療法で乗り切った方が多いように感じました。

ヨーグルトなどの乳酸菌を取り入れている方もいましたが、これは花粉症になってからよりもなる前から実行する方が有効的!

 

tuwarikahun.hatenablog.com

 

やはり出来る限り薬は飲みたくない!という思いから皆さん頑張っています(:_;)

 

妊娠して花粉症が軽くなった!?

 口コミを見ていると意外な情報が!

 

妊娠したら花粉症が軽くなったという方がちらほら(゚Д゚;)

これはこれは嬉しい話!

 

一人目妊娠中はなぜか症状が軽かったです。たまにそういうことあるらしいのですが、風邪も引かなかったので妊娠によってホルモンの変化で変わったのかなと思います。

二人目妊娠中は、花粉症の時期とつわりの時期とが重なったので、その頃ほとんど外出しませんでした。もちろん、外から入ってくる花粉で、室内でもくしゃみ鼻水の症状はありましたが、目のかゆみ、痛みは無く、軽く済みました。

友達の母親も花粉症だったんですが
妊娠中はすっかり治ったように
体が快調だったようです(友達7月生まれ)
体質が変わったからかな?
その話を聞いて羨ましく思っちゃいましたもん。 

 毎年飲み薬と点鼻薬を使い、10月から注射を始めます。かなり重度です。
が、妊娠中はほとんど症状が出ないのです。
不思議です。

 私もひどい花粉症で、今年のスギ花粉の飛散量をかなり恐怖に感じていました。
…しかし不思議なことに、全く症状が出なかったのです。
「母は強し?」「ホルモンバランスの影響?」…、謎ですが、こんな人もいるのであまり深く考えないでください。

 

原因はわかりません。

しかしわからなくても軽くなるからイイ!!・・ですよね?

 

重症化しやすいという中で、軽くなる人もいるなんて本当に不思議(゚Д゚;)

 

妊娠しても花粉症がひどいなら

まずは花粉に接しない努力。これが一番!!

 

不要な外出を避け、帰宅したら花粉をおとす、着替える、出来ればシャワーを浴びる!

(髪にもついてますよ~)

 

出るならマスク、メガネ!

 

徹底してください。

 

 

薬を飲まずに頑張った方多いようですが、無理せず辛い時にはお医者さんに相談してみてくださいね(^^)